トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガの初日は

2018年1月、南太平洋トンガ王国へ。

f:id:nanakagawa:20180128131052j:plain

 

上空から見たこの国の、こじんまりした様子とそのぺったんこっぷりに、一瞬で心を持っていかれました。

首都があるトンガタプ島は、約7万6000人が暮らすトンガ最大の島ですが、面積259㎢(大阪の中に7個入れれる)、標高60mだそうです。

空から見ると、海に貼られた小さいシールのようでした。なんともキュート。

 

ちょうど日没時に着陸しました。

大阪駅よりも小さい空港ビルの屋上には、たくさんのトンガの子ども達が並び、飛行機から降りてくる人に声をかけ手を振っていました。(トンガの人達は税関通る前に迎えの家族に会えるんかと、そのゆるさがちょっと面白かったです。)

 

高いものが無いので空が丸くてでかいこと、

街灯が無いので地上が暗いこと、

夕涼みか、芝生の上でおしゃべりしているトンガの人達、

その辺を闊歩する野良犬や野良ブタや野良にわとりや野良ひよこ、

が、市内に向かうバンの窓から大変印象的でした。

 

シャンプー(キウイの香り)とリンス(キウイの香り)とココナッツパンを買って、

無事に今後生活する首都ヌクアロファに到着しました。

念願のトンガで、平和で実りある2年間を過ごせるよう努力したいと思います。

 

f:id:nanakagawa:20180128140520j:plain

追記:オークランド国際空港のカートもキュート