トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンガで髪を切る

髪を切りました。 28年間ショートヘアでやってきました。 このマッチ棒風ヘアスタイルをトンガでも貫きたい。 勇気を出して町中の美容室へ。 私は中1の時から地元の美容室に通い詰めているので、多少びびりながら新規客として入店。 金髪サイド刈り上げの、…

トンガ人の歌声は

トンガ人はよく歌います。 若者もお年寄りも子供も、おっちゃんもおばちゃんもちょい悪めのお兄さん達も、ひとりででも友人とででも、合唱でも鼻歌でも全力の独唱でも。 通勤時にたまに見るのですが、登校中の男子高校生が2人で歩きながら歌っているのは、こ…

トンガの日曜日は

トンガの日曜日は街が停止します。 というのも日曜日は安息日であるため、労働や遊びはしてはいけない日になっているわけです。 商店はこぞって閉店、洗濯をするのも、海に飛び込むのも日曜日はなしです。飛行機ですら日曜は飛びません。休むんです。 うちル…

石鹸置き場は

石鹸置き場が無いので、作ることにしました。 1.手頃なサンゴを探しに行きます。 2.置きます。 3.できました。石鹸の大きさに合わせて自由自在です。 マリンテイストのおしゃれ洗面台になりましたね。 以上です。