トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガへの募金 受付先まとめ(1月20日)

f:id:nanakagawa:20220119192953j:plain

どこからでも海に近いような島なのに

運よく2階建ての建物に走りこめただろうか
備蓄の水は無いよな、ココナッツやスイカは残っているだろうか
トンガの人の力強さと老若男女問わずの助け合い精神で、きっと大丈夫だ
暗い中でもみんなで歌ってしのいでるはず
などなど、気もそぞろとはこのことで、トンガの火山噴火と津波のニュースに落ち着かない毎日です。
 
とにかく何かしたいので募金先を…と思い、現在支援を表明している団体や募金を募っている団体の情報を集めているところです。
こういうのは、支払い方法や用途や、現地に届くのかを慎重に見極めながらだと思うのですが、ひとまず私なりに調べたりして良さそうかなと思った募金先をあげておきます。
今後、赤十字や政府も募金窓口を立ち上げるでしょうし、それを待ってからご自身が信頼できる先に募金するのもいいかもしれません。
詳細があがってきたら、また更新したいと思います。
 
 
トンガへの募金受付を表明、または実施している団体(1月19日時点)
 
群馬県邑楽町NPO法人日本トンガ友好協会(受付中)
※銀行振込
高知県(受付中)
※銀行振込、2月28日まで
特定非営利活動法人アジアパシフィックアライアンス(受付中)
※クレジットカードまたは口座情報登録/Tポイント、国内サイト
■オリンピック騎手 ピタ選手のファンドレイジング(受付中)
※クレジットカード、海外サイト
 
■トンガ政府からの公式情報は今後こちらで更新されると思います。
【駐日トンガ王国大使館 Facebook
 
あのびっくりするようなブルーの海が戻ること、陽気でやさしいトンガの人達が癒されることを願っています。