トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

2019-01-01から1年間の記事一覧

ばったばたの離島出張は【2.エウア島】

トンガの統一口頭試験のため、今度はエウア島に日帰り出張です。 とにかく怒り疲れすぎたので多くは語りません。 空港行く→飛行機ない→帰る→教育省へ行って「いや飛行機変更なってましたけどどないなってます?」「そうだったのね、チケット取り直すわ★」 を…

年に一度のトンガ日本語教師会 

年度末の大山場、各島からも先生たちが大集合、日本語教師会の年次会議が実施されました。 トンガにはJLTAT:Japanese Language Teachers Associaition of Tongaなる、日本語教師会があります。 トンガ人教師、日本人教師全体のグループ、とはいえ実働中のト…

職員室のかわいい子ども

トンガでは仕事における男女差というのはあまり見られず(あ、音楽の先生は基本男の人だそうです)、うちの職場も働くお母さんばかりです。 小学校が終わると職員の子どもたちが、うちの職員室のお母さんのところに帰ってくるので、午後からは子どもがいっぱ…

職員室に訪問販売が

トンガの学校関係者は勤務中にキエキエ、タオバラという腰巻を着用します。 日本でいうネクタイみたいな位置づけで、忘れたら「やば!会議あるのにキエキエ忘れた!」となります。 これはすべて手作りで、けっこう高いのです。 マーケットで買うと100パアン…

トンガの今日は 【カマキリ】

職員室で同僚の先生とおやつを食べていて、 ふと見たら、 時間割のぺろーんてなったとこで、 かまきりが、 びょーんびょーんてしていました。 以上です。

トンガのもずくは

こちらが大量のもずくです。 初めて見た、ビニール袋に満杯のもずく。 トンガはもずくがよく採れるそうで、ありがたいことに水産のJICA隊員さんからおすそ分けを頂きました。おすそ分けの量では無いですが。 トンガのもずくのうわさはかねがね聞いていたので…

トンガのマグロは

フィッシュマーケットに行って、マグロを買ってきました。 トンガの人もマグロは大好きで、オタイカ(生魚と生野菜とココナッツミルク:見た目は魚フルーツポンチ)という料理では生マグロを使います。 そしてトンガはマグロ食べ放題の国。 こちらご覧くださ…

トンガのTeachers dayは

もはや驚きませんが金曜日の授業がすべてキャンセルになりました。 World Teachers Dayとのことで、教師は全員マーチ&集会に参加せよとのお達しです。 朝、海沿いに集合。みんな一張羅です。 私も今日はキエキエではなくタオバラを巻かれています。 タオバ…

先輩隊員の帰国 トンガ生活残り12.5%

2017年度2次隊の先輩隊員さんたちが帰国日となりました。 私は2017年度3次隊で、彼らのいっこあとです。 つまりトンガで一番長く一緒に過ごした隊次、お世話になったし思い出も色々とあるということで、朝ドミトリーまでお見送りに行きました。 うーん、こ…

ばったばったの離島出張は 【1. ババウ島】

8月から9月のトンガは、クジラの季節でもありますが、高校生の「IA:Internal Assessment」の季節でもあります。 トンガではForm5、Form6、Form7(それぞれ日本で言う、高2、高3、高4)の学生は全科目、国の統一試験を課せられます。 その統一試験はIA…

電気無き一夜

帰宅すると電気が止まっていました。 大家さんに「停電ですね~」と声をかけると、「え、うちついてるけど?」と大家さんちの兄貴が。 「なんやて?!」となり、Tonga power(トンガ唯一の電力会社、一社独占が甚だしいです笑)に確認してもらったところ、電…

私が線でみんなが色 OTAポストカード作戦

トンガにも赤十字があるのですが、その敷地内にOTA Centre という主に知的障害のある人達のための特別支援学校が併設され、 No one is left behind Make the impossible, possible through God′s help という理念のもと運営されています。 子どもから大人ま…

クジラと泳ぐ 2年目のトンガ

今年もクジラシーズンが到来しました。 トンガ沖には大体7月から9月にかけて(ババウ島は10月ごろまで見られるそうです)、ハンパックホエールという種類のクジラが子育てにやってきます。 このシーズンは運が良ければ海岸からもクジラが見え、「え、ディズ…

トンガダンスディナー ’Oholei beach resort

トンガダンスのディナーショーに行ってきました。 場所はトンガタプ島の右下、崖とビーチという、ぺったんこのトンガタプ島にはめずらしい地形に位置する’Oholei beach resort(オホレイビーチリゾート)です。 入口に到着し、長いくだりの廊下、そして急な…

協力隊に応募する人、協力隊に合格した人に伝えてみたいこと

協力隊に応募し合格通知をもらったあとに、いろいろな理由で参加を辞退する人がいます。 もちろん家族や健康の問題でやむを得ず泣く泣く辞退する方もいますが、 派遣先を見て、行きたい国じゃなかったから、やりたい仕事じゃなかったから、という理由で辞退…

思い出と日本語と体験学習 ひらひらTシャツアート展 in Tonga(2年目)

さて今年も高知県黒潮町から、ひらひらTシャツアート展がトンガにやってきました。 私はトンガ教員養成校で、日本語教師を目指すトンガ人学生を指導しているのですが、これはうちの授業に大変おいしい! ということで、このひらひら展のお手伝いを2年連続さ…

高知県黒潮町から、ひらひらTシャツアート展(2年目)

今年も高知県黒潮町からトンガへ、ひらひらTシャツアート展がやってきました。 黒潮町すははま美術館は「建物のない美術館」というコンセプトの一風変わった団体で、毎年5月に、同町の砂浜でTシャツアート展を開催されています。 「世界でひらひら」という…

顔見知りの猫が最近

顔見知りの猫が最近、お腹が大きくなった気がするのですが、 猫のお腹ってこんなもんなのでしょうか。 よくうちの玄関に来て、ソファーでくつろいでいる猫です。 たまに食べ物もあげますが、警戒心がつよく触らせてはくれません。 いつか仕事から帰ったら、…

今日の通勤は

月曜日から土砂降りが続き、新学期が始まるはずですが、なんかうやむやになっている今週です。 今日も明け方から大雨ですが気合いで出勤。 こちらが池になった家を出て、 池になった道路を徒歩で通勤する様子です。 職員室にたどり着いた時点でぐったり。「…

ラグビー中継がある日

昨日ラグビーの試合中継(Mate ma'a Tonga 対 NZのKiwis)があったのですが、 朝から試合開始まで町は大盛り上がりでした。 中継中はいろんな報告から同じタイミングで歓声が聞こえます。全世帯観戦。 昨年もラグビーの試合前は、 1週間前ぐらいから、なんか…

今年の農業祭は(2年目)

農業祭の季節がやってきました。 6月末、アテレ高校の広大なグランドを使って農業祭が開催されます。 トンガタプ中から様々なお店や団体がブースを出し、商品を展示・販売します。 みんな前夜・早朝からブースを飾るのに余念がありません。 今年は大きなサイ…

トンガタプ島で社会見学

トンガのJICAボランティアは年に一度6月に、全員本島に集合して「隊員総会」なるものを開いています。 今回は活動報告や議事の他に、「トンガタプ島 日本のODA関連施設を巡る社会見学ツアー!」を実施しました。 静岡厚生病院のバスに乗り込んで出発です。 …

トンガから「しましま」についての一考察

「てんてこまい」とか「ポップな感じで」とか「ぎくしゃくするわ」とか「地に足ついてる」とか、好きな日本語はいろいろあるのですが、なかでも特に、私は「しましま」という日本語が好きです。 ちなみにボーダーの服も好きです。 私が「しましま」と、はじ…

やまちゃんトンガからありがとう&おめでとう

職員室のネットが良好な日は、日本のニュースを確認するのが日課です。 授業のつかみに、学生に話せる日本の小ネタを探すのが目的なのですが、今朝は山ちゃん結婚のニュースに度肝抜かれました。 普段は日本の流行りにうとい我々トンガ隊員ですが、これにつ…

ある平日のクラッカー

出勤するとトンガ人の同僚の先生たちが 「Hau ki kai!(ハウキカイ:おいで!食べよう!)」とのこと。 職員室のテーブルに行くとクラッカーの4キロバケツが。 「これなら1週間みんなで食べられるよね(にこにこ)」ということで、 一緒にクラッカーを食べ…

トンガ 日本語スピーチコンテスト2019

年に一度の日本語スピーチコンテストが開催されました。 逆にすぐ忘れてしまいそうなほどあっという間の1日だったので、私の個人的な今年度スピーチコンテストの見どころを記録しておきます。 長くなりそうです。コンテンツはこちら。クリックしてもジャン…

せっかくなので授業のネタに「平成→令和」

私はトンガ教員養成校で日本語教師になるトンガ人を指導しているのですが、平成最後の4月30日にちょうど担当の授業がありました。 せっかく日本が盛り上がっているので、トンガでも学生と話題にしようと、天皇や元号について授業で扱いました。 読解教材「日…

平成最後の日は(トンガにて)

日本にとってのビッグデーを、遠く離れたトンガで過ごすことになってしまいました。 数十年後、令和最後の日に「あれ、平成の最後何してたっけ?」と思うこともあるかもしれないので、今日がどんな日だったか、トンガにいますけど、記録しておこうかと思いま…

トンガのでかアボカドは

市場ででかアボカドを見つけました。 5パアンガ(250円)でしたが、普通のアボカド2個(大体3パアンガ×2)よりコスパがいいのでは!と思い、買ってみました。 日がたつと色が変わり、なんか食べごろな感じに。 先の方はなにも無いと思ったので切ってみた…

トンガのでかズッキーニは

市場で野菜を買ったら、おばちゃんがおまけででかズッキーニをくれました。 おまけが一番重かったです。 そして知ってるズッキーニと違う。何この色、ほぼ瓜やん。 おばちゃんは皮をむいて食べてと言っていたけれど、もう食べていいのか。 しかし数日待って…