トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1こ進めばオッケー

私が働くトンガ教員養成校(TIOE:Tonga Institute of Education)では、毎学期教育実習があります。 3月は実習の月で、私の学生たちも2年生は4週間、1年生は2週間、それぞれの実習校に通います。 その間のTIOE教師陣の仕事は、各実習校を巡回し、実習生の授…

24時間営業についてトンガから思うこと

大阪のコンビニで深夜営業をやめた店舗がある! ニュースのヘッドラインをぱっと見て、おーついに私の大阪もそんな時代に! と思ったら勘違いで、 人手不足でやむなく19時間営業をしているフランチャイズの店長さんがいて、それを本社に認めてもらえないとい…

謎の自意識「トンガ側かも」

今日街へ向かっている道中、道の正面にあら?なんかえらいでっかいビルできたな!と思ったら、世界一周旅行の客船が港についていました。 トンガのどの建物より巨大です。 こんなふうにときどきヨーロッパやらアメリカやらから大きな客船がやってきます。 1…

楽園の果物事情は

3月になりました。 今朝起きて、空気の感じからなんとなく季節がちょっと変わった気がしました。 つい先週まで、ちっちゃいトロピカルサイクロンやら熱帯低気圧やらによる嵐の連続、そしてあいつらが去ったあとの、台風一過と言うには生易しすぎるカンカン照…

あこがれのDIYついに

ついにちゃんとしたDIYができました。 お伝えしている通り、ネットも頼りなく映画館もスポッチャももちろん無いトンガですので、娯楽が限られてきます。 ひまなときは「外に座る」とか「道を眺める」とかちょっとアクティブに「自転車で海まで行って帰ってく…