トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガへの募金 受付先まとめ(1月25日)

f:id:nanakagawa:20220125132112j:plain

トンガの知人たちからぽつぽつと「大丈夫だよ!」と返信が返ってきました。義援金の情報もいろいろ新たに出ているので更新しておきます。

 
トンガへの募金受付を表明、または実施している団体(1月25日時点)
 
熊本県(受付中)
※銀行振込/現金書留/持参/募金箱、2月25日まで
 
■各地のラグビーチームなど(一部です)
 ※試合会場での募金箱/その他
・日野レッドドルフィンズ
 ※グッズ購入など
・神奈川県ラグビーフットボール協会(受付中)
 ※銀行振込
 
■公益財団法人日本財団(受付中)
※クレジットカードまたは口座情報登録/Tポイント、国内サイト
 
■長野県御代田町(受付中)
ふるさと納税「さとふる」から、3月31日まで
 
日本ユニセフ募金(受付中)
※クレジットカード、Amazon Pay、携帯払い、ネットバンキング、コンビニ支払い
 
群馬県邑楽町NPO法人日本トンガ友好協会(受付中)
※銀行振込 
 
高知県(受付中)
※銀行振込、2月28日まで
 
高知県黒潮町(受付中)
※町内の募金箱、2月28日まで
 
特定非営利活動法人アジアパシフィックアライアンス(受付中)
※クレジットカードまたは口座情報登録/Tポイント、国内サイト
 
■オリンピック騎手 ピタ選手のファンドレイジング(受付中)
※クレジットカード、海外サイト
 
■トンガ政府からの公式情報は今後こちらでも更新されると思います。
【駐日トンガ王国大使館 Facebook
 
 

被害の様子がだんだんわかってくるにつれて、トンガらしい力強いエピソードも聞こえてくるようになりました。被害の大きかったマンゴ島民がみんなで丘の上で固まって一晩明かしたこと、息子が助けに来ては危ないと思い、呼びかけに答えず黙って一晩海に浮かびつづけありがたくも生き残ったお父さんの話、国民の8割が被害を受けたのにもかかわらずみんなが黙々と(あるいは歌いながら)片付けをしている様子など、ああこれぞトンガと思います。誰も孤独じゃないところに、いわゆる「途上国」でありながら、日本よりも強い防災の力を感じます。

それでもやはり、知人たちのメッセージには「夫が車に乗れ!と叫んで、急いで逃げた」「波がどんどん大きくなるのが見えた」「火山灰でフロントガラスが真っ暗になって進めず、人生で一番怖い時間だった」「エウアとトンガタプがこわされちゃった」とその日の様子が書かれていて、あのやさしくて陽気なトンガの人達が、こんな怖い体験をさせられたことをつらく思います。はやく、できるだけ癒されるように願っています。

 

もう少ししたら、義援金以外の支援方法が出てくるとより良いですね。

個人的には大家さんや元職場に直接ものを送りたいのですが、コロナの影響でトンガは長らく海外からの個人小包の郵送を受け入れていないので(昨年秋の時点では書簡ですら船便しか送れませんでした)、それが今後どうなるのか見ておきたいと思います。