トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日は(トンガにて)

日本にとってのビッグデーを、遠く離れたトンガで過ごすことになってしまいました。 数十年後、令和最後の日に「あれ、平成の最後何してたっけ?」と思うこともあるかもしれないので、今日がどんな日だったか、トンガにいますけど、記録しておこうかと思いま…

トンガのでかアボカドは

市場ででかアボカドを見つけました。 5パアンガ(250円)でしたが、普通のアボカド2個(大体3パアンガ×2)よりコスパがいいのでは!と思い、買ってみました。 日がたつと色が変わり、なんか食べごろな感じに。 先の方はなにも無いと思ったので切ってみた…

トンガのでかズッキーニは

市場で野菜を買ったら、おばちゃんがおまけででかズッキーニをくれました。 おまけが一番重かったです。 そして知ってるズッキーニと違う。何この色、ほぼ瓜やん。 おばちゃんは皮をむいて食べてと言っていたけれど、もう食べていいのか。 しかし数日待って…

ちょっとわくわくしてしまった大阪府知事選

4月あたまに大阪府知事選があったとのことで、乏しいネットを駆使しつつ、トンガからニュースを追っていました。 なぜわざわざポジション代わりはるのやろうとか、都構想の話まだ生きてたんやとか、「大阪都」てなんか東京になりたいみたいやから名前は大阪…

ノルウェー王子がやってきた

木曜日午後、副校長が職員室にやってきて「明日は授業なし」と宣言。 「ノルウェー王子がいらっしゃるので全校でお出迎え」とのこと。 急な授業キャンセルにはもう慣れましたが、なんせ今はスピーチコンテスト前の大事な授業時間なので、さすがに私も日本人…