トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トンガの離島は3 【ババウ島旅行】

トンガの学校は2月~11月が1年度なので、12月と1月は学校勤務者にとっては格好の旅行期間になります。 そこで昨年の12月に初めての国内旅行、クジラで有名なババウ島にクジラはいない時期でしたが4泊5日で行ってきました。 【1日目】12月15日(土) トンガ…

トンガで引っ越しました3

さて連日、より快適な家を目指して奮闘しています。 本日は難関のバスルームをご紹介します。 新しい家のバスルームはトイレ・洗面・シャワーが広めの小部屋(3畳ぐらい?)にまとまっており、窓がふたつに扉を開けるともう外、という開放的な空間です。 水…

生活に潤いを トンガで使って上がる日本製品

発展途上国(というのも先進国側からの呼び方ではありますが)で生活するうえで、ストレスをできるだけためないように、つらさや息苦しさを感じたら無理せず休んだり相談したりするように、日々わたしも協力隊の仲間たちも気を付けており、JICA事務所からも…

ネットが無くなってわかったこと

2週間ほどトンガ全土でネットが止まっていました。 1月20日の日曜日午後、楽しく見ていたYoutubeが止まり、いつもの調子悪いやつかと思ってネットをあきらめ(トンガでは雨が激しい日や、教会後など国民の多くがネットサーフィンしてる時間帯につながりにく…

トンガの離島は2 【パンガイモツ島】

トンガタプの離島、パンガイモツ島に日帰りで行ってきました。 離島の中でも特に近い島で、以前言ったファファ島と同じ船着き場から15分ほど小型ボートで行きます。 往復の船代とランチがついて50パアンガ(2500円)、船は午前中に1時間ごとに出ているそうで、…