トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ばったばたの離島出張は【2.エウア島】

トンガの統一口頭試験のため、今度はエウア島に日帰り出張です。 とにかく怒り疲れすぎたので多くは語りません。 空港行く→飛行機ない→帰る→教育省へ行って「いや飛行機変更なってましたけどどないなってます?」「そうだったのね、チケット取り直すわ★」 を…

年に一度のトンガ日本語教師会 

年度末の大山場、各島からも先生たちが大集合、日本語教師会の年次会議が実施されました。 トンガにはJLTAT:Japanese Language Teachers Associaition of Tongaなる、日本語教師会があります。 トンガ人教師、日本人教師全体のグループ、とはいえ実働中のト…

職員室のかわいい子ども

トンガでは仕事における男女差というのはあまり見られず(あ、音楽の先生は基本男の人だそうです)、うちの職場も働くお母さんばかりです。 小学校が終わると職員の子どもたちが、うちの職員室のお母さんのところに帰ってくるので、午後からは子どもがいっぱ…

職員室に訪問販売が

トンガの学校関係者は勤務中にキエキエ、タオバラという腰巻を着用します。 日本でいうネクタイみたいな位置づけで、忘れたら「やば!会議あるのにキエキエ忘れた!」となります。 これはすべて手作りで、けっこう高いのです。 マーケットで買うと100パアン…