トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガで髪を切る

髪を切りました。

 

28年間ショートヘアでやってきました。

このマッチ棒風ヘアスタイルをトンガでも貫きたい。

 

勇気を出して町中の美容室へ。

f:id:nanakagawa:20180430050002j:plain

私は中1の時から地元の美容室に通い詰めているので、多少びびりながら新規客として入店。

金髪サイド刈り上げの、こじゃれた中国人のお兄さんが「カット?ちょっと待ってて」と迎えてくれました。

横からソファに座ったトンガ人のお姉さん(今切られている人の付き添い)が「こっちに座りなさい~」と呼んでくださり、「これ食べなさい~」とフライドチキンを分けてくれます。お客さん自由やな。

 

待つこと数分、裏からこじゃれたお姉さんが出てきてシャンプーへ。

シャンプー台も日本の美容室みたいでカバーもかけてくれるのですが、ただただお姉さんのおしゃれな付け爪が痛い痛い。

地元山田の美容師さんを恋しく思いました。

 

お兄さんが切ってくれるようで「さあ、どうする?」と鏡の前へ。

証明写真を見せて、「数か月前はこんなだったから、これにしてほしい」とお願い。

お兄さんはじっと私のIDを見つめ、「うむ」とうなずきカットスタートです。

 

f:id:nanakagawa:20180430050159j:plain

 

髪をピンでとめて段階的に切ったり、はさみを縦にして切ったり、すきばさみを使ったり、思っていたより日本の美容師さんみたいで安心しました。

美容師さんお二人は数年前に中国からトンガにやってきたとのことです。

 

切ること20分、マッチ棒ヘアがよみがえりました。

トンガでもショートヘア貫けそうです。

 

ただ、証明写真って反転なんですよね。

鏡も反転ですよね。

証明写真に忠実に、鏡越しに切って・・・

なんやかんやで前髪の方向が逆になりました。

f:id:nanakagawa:20180430050248j:plain

 

いずれにせよ満足です。お兄さんありがとう。

Thank you, TUO HAI HAIR SALON.

シャンプー+カット:30パアンガ

※男性は20パアンガ、ロングヘアの人は40パアンガのこともあるようです