トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

協力隊に応募する人、協力隊に合格した人に伝えてみたいこと

協力隊に応募し合格通知をもらったあとに、いろいろな理由で参加を辞退する人がいます。 もちろん家族や健康の問題でやむを得ず泣く泣く辞退する方もいますが、 派遣先を見て、行きたい国じゃなかったから、やりたい仕事じゃなかったから、という理由で辞退…

思い出と日本語と体験学習 ひらひらTシャツアート展 in Tonga(2年目)

さて今年も高知県黒潮町から、ひらひらTシャツアート展がトンガにやってきました。 私はトンガ教員養成校で、日本語教師を目指すトンガ人学生を指導しているのですが、これはうちの授業に大変おいしい! ということで、このひらひら展のお手伝いを2年連続さ…

高知県黒潮町から、ひらひらTシャツアート展(2年目)

今年も高知県黒潮町からトンガへ、ひらひらTシャツアート展がやってきました。 黒潮町すははま美術館は「建物のない美術館」というコンセプトの一風変わった団体で、毎年5月に、同町の砂浜でTシャツアート展を開催されています。 「世界でひらひら」という…

顔見知りの猫が最近

顔見知りの猫が最近、お腹が大きくなった気がするのですが、 猫のお腹ってこんなもんなのでしょうか。 よくうちの玄関に来て、ソファーでくつろいでいる猫です。 たまに食べ物もあげますが、警戒心がつよく触らせてはくれません。 いつか仕事から帰ったら、…

今日の通勤は

月曜日から土砂降りが続き、新学期が始まるはずですが、なんかうやむやになっている今週です。 今日も明け方から大雨ですが気合いで出勤。 こちらが池になった家を出て、 池になった道路を徒歩で通勤する様子です。 職員室にたどり着いた時点でぐったり。「…