トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガのでかズッキーニは

市場で野菜を買ったら、おばちゃんがおまけででかズッキーニをくれました。

おまけが一番重かったです。

f:id:nanakagawa:20190419120320j:plain

 

そして知ってるズッキーニと違う。何この色、ほぼ瓜やん。

おばちゃんは皮をむいて食べてと言っていたけれど、もう食べていいのか。

 

しかし数日待っても特に緑にならないので調理してみることにしました。

f:id:nanakagawa:20190419120515j:plain

半分はサイコロ型に切ってクリームスープに。

半分は輪切りにして油でいためました。

f:id:nanakagawa:20190419121027j:plain

 

知ってるズッキーニ(濃い緑でもっと小柄なやつ)より、ズッキーニ的なにおいが一切無く、食感はほぼ胡瓜でした(ポン酢かけました)。

f:id:nanakagawa:20190419121227j:plain

 

ズッキーニ冷やし中華がなかなかいけました。

※そうめん+炒めズッキーニ+ハム(ヌクアロファにはイタリア人夫婦のハム屋さんがあります)+ミソ醤油チリだれ+鍋キューブキムチ味でつけておいたもやし+ネギ

f:id:nanakagawa:20190419121428j:plain

 

美味しかったけど、消費が大変だったので今後もわざわざ買いはしないと思いました。

f:id:nanakagawa:20190419121550j:plain