トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

今年の農業祭は(2年目)

農業祭の季節がやってきました。

6月末、アテレ高校の広大なグランドを使って農業祭が開催されます。

トンガタプ中から様々なお店や団体がブースを出し、商品を展示・販売します。

みんな前夜・早朝からブースを飾るのに余念がありません。

f:id:nanakagawa:20190709060930j:plain


今年は大きなサイクロンもなく、野菜も果物も豊作(去年はサイクロンGITAの影響で作物大打撃だったとのこと)。

f:id:nanakagawa:20190709061257j:plain

魚の並べっぷり。 

f:id:nanakagawa:20190709061330j:plain

トンガではオフィスファッションでキエキエという木の皮の飾りを腰に巻くのですが、めずらしい乾燥わかめキエキエ(本気)。店のおばちゃん「雨の日はちょっとしっとりするのよ(本気)」とのことでそれが売りのようです。

f:id:nanakagawa:20190709061629j:plain

畜産コーナーはもはやふれあい動物園で、子どもたち大喜びです。

f:id:nanakagawa:20190709062217j:plain

売られていくブタも機嫌よさそう。

f:id:nanakagawa:20190709062336j:plain

部門ごとに優秀な作物や商品の表彰があり、王様から賞状を頂けるようで、原っぱの途中で会ったトンガ人のおばちゃんコックさんは「うちがトンガで一番のパン屋の賞をもらったのよ」とかなり誇らしげでした。

ちなみに乾燥わかめキエキエも、これまでにない発想ということで入賞していました。

 

我々ボランティアも朝7時に集合し、JICAブースにてSDGsにちなんで健康チェックとトンガで作れる野菜スムージーの配布をしました。

f:id:nanakagawa:20190709062921j:plain

オリジナルポロシャツのデザインをさせてもらったのですが、白に青がいい感じですね。我ながら。

f:id:nanakagawa:20190709062424j:plain

王様が全ブースを回られるのですが、JICAブースでも足を止めて、"Thank you for your helping"の言葉をくださいました。主導してくれた健康系隊員(看護師や農業省)さん達は特にいい思い出になったのでは。

 

娯楽的ショッピングが皆無のトンガ生活で、農業祭は楽しいお買い物の機会です。

今回の収穫はこちら。

マニヨケ(芋のひとつ)ケーキとトンガコーヒー(トンガらしからぬお洒落パッケージ)。

f:id:nanakagawa:20190709095708j:plain

Veitongoパン屋さんの、シナモン食パン(3パアンガ)とココナッツ食パン(3パアンガ)。空港近くまで行かないと普段は買えないやつです。しばらく朝はこれです。

f:id:nanakagawa:20190709100850j:plain

Tupangaのトンガコーヒー。1袋9パアンガでこれも街中だと10パアンガなのでちょっとお得。 

f:id:nanakagawa:20190709095752j:plain

ココナッツオイル。南国の強みココナッツオイル。1ボトル10パアンガ。普段は12パアンガぐらいすると思います。いろいろな香りがあるのですが、今回はMolokaiとやらを購入です。

f:id:nanakagawa:20190710102157j:plain

市民オンブズマン団体のリュック。音楽に合わせて踊り狂い、"I Love Ombudsman!"と叫ぶとプレゼントをもらえるコーナーがありみんなで参加、ちなみに曲はガンナムスタイルでした。

f:id:nanakagawa:20190709100247j:plain

ということで、トンガの今年は豊作です。

f:id:nanakagawa:20190709100522j:plain