トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガのもずくは

こちらが大量のもずくです。

f:id:nanakagawa:20191008065119j:plain

初めて見た、ビニール袋に満杯のもずく。

 

トンガはもずくがよく採れるそうで、ありがたいことに水産のJICA隊員さんからおすそ分けを頂きました。おすそ分けの量では無いですが。

トンガのもずくのうわさはかねがね聞いていたのですが、1年8か月にしてついに食べる日が。タッパーいっぱい持ち帰りもずく三昧のスタートです。

f:id:nanakagawa:20191008062520j:plain

 

 

やはり、沖縄料理屋さんで食べられるあれ、もずく天ぷらが食べたい。

ということでYoutubeで予習し、小麦粉、水、卵、だし、切ったもずく、をいい感じに混ぜて揚げてゆきます。

f:id:nanakagawa:20191008062818j:plain

気持ち小さめで平たくして油に入れたやつが、うまくあがりました。ちょっと分厚くしてしまうと、外は天ぷら中はただただもずくでした。

そしてやはり揚げたてが激うま。

顔なじみの近所の犬も見ています(ちょっとあげてみたら食べてました)。

f:id:nanakagawa:20191008062913j:plain

 

ただちょっと作りすぎましたね。いくら美味しくてももずく何キロも食べられないです。

トンガ人的に見た目微妙かなとも思いましたが、大家さんがいつか海藻が好きと言っていたのでおすそわけしてみました。黒い怪しい見た目を緩和するために、ネギポン酢も添えてみました。

f:id:nanakagawa:20191008062839j:plain

全然、トンガ人のくちに合わない可能性もあるので、ここは気を遣って向こうから何か言ってくるまで、「美味しかった?」とか聞かないことにしましょう。

 

夕食が豪華。昨日のマグロ、アラ汁、マグロオクラにもずく天がくわわりました。

f:id:nanakagawa:20191008062935j:plain

ということで、トンガの今日はもずく天国です。