トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガの人に癒された瞬間リスト

トンガの人に癒された瞬間を覚えておきたいです。

 

f:id:nanakagawa:20200127133332j:plain

よく見たらひとつのビーサンをシェアしてたヤンキー二人組

 

日本人さーん!と笑顔で手を振ってくるこどもたち

 

こんにーちわー!と叫んでくるそのへんのおっさん、おばさん

 

「俺が今まで会った日本人の名前」を全部教えてくれる道端であったおっさん

 

にこっと目で合図してくるトラックの荷台のこども

にこっと目で合図してくる車の運転手たち

 

f:id:nanakagawa:20200127132448j:plain

「このお花いいにおいなの」と言って、職員室でみんなのデスクにお花配ってたおばちゃん先生

 

職員室の鼻歌がもはやアカペラ、そして誰かが歌いだしたらハモりだす先生たち

 

夜遅くまで学校のかべを塗ったり、屋根の修理をしている工学科の男子学生と先生

 

学校に入ってきたブタを独特の掛け声で追い払うおっちゃん先生

 

そうじをしてたら必ず代わってくれる学生たち(先生リスペクトの心)

 

f:id:nanakagawa:20200127132547j:plain

バナナが取れたらぜったいもってきてくれる大家のおばちゃん

 

パン買いすぎておすそわけしてくれる大家の息子

 

のど乾いたと言ってココナッツに登って実をとって割って飲んでる、ほんで殻をそのへんにぶんなげてる男子学生

 

私が食べるまで「パンあるよ~!」と私を呼び続けるトンガの人達

 

私が食べ終わっても私にもっと食べてほしい人達

 

唯一覚えている日本語「たばこはからだにわるいです」を真顔で一回だけ披露したおじちゃん校長先生(喫煙者、しぶい)

 

お花を頭にのせてるおばちゃん副校長先生

 

f:id:nanakagawa:20200127133253j:plain

爆笑しながら走って教室に来る私の学生(もう20歳やけど)

 

あなたを抱きしめるたびに自分が巨人になった気分になるわ!と言いながら全力でハグしてくれるおばちゃん副校長先生

 

普段ふざけまくってるけど真剣に私の活動成果を聞き、トンガ生活最後の最後に教育について真剣な意見交換ができたおばちゃん理事長先生

 

「モリンガて知ってる?お花きれいやし実が食べられるのよ」「え~どんなん?」「探しに行こう!」と言って勤務中にモリンガの木を探しに行っちゃった同僚のおばちゃん先生たち

 

 

うちの学校の朝礼中の聖歌に、途中から参加して一緒に歌いだした近所の子どもたち

 

f:id:nanakagawa:20200127133140j:plain

ラグビーの日に町中で自主的にパレードしているトンガの人達

 

ラグビーの日に頭にトンガ国旗さしてるセキュリティのおっちゃん

 

隣の家のセキュリティとフェンスごしに世間話しているJICAのセキュリティのおっちゃん

 

JICAのセキュリティと世間話するために、フェンスのところにベンチを設置している隣の家のセキュリティのおっちゃん

 

f:id:nanakagawa:20200127133553j:plain

学校のマンゴーの木が実ったら全員で協力して採ろうとする先生と学生たち

 

食べ物に感謝を忘れないトンガの人達

 

迷惑を迷惑と思わないトンガの人達

 

知らんやつでも何かで居合わせたらぜったい話しかけたいトンガの人達

 

外国人が自分の家の中で朝ごはん食べてても、なんら不思議に思っていないトンガの人達

 

自分のものはみんなのもの、なトンガの人達

 

家族とお祈りがいちばん大事なトンガの人達