トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガのマグロは

フィッシュマーケットに行って、マグロを買ってきました。

トンガの人もマグロは大好きで、オタイカ(生魚と生野菜とココナッツミルク:見た目は魚フルーツポンチ)という料理では生マグロを使います。

 

そしてトンガはマグロ食べ放題の国。

こちらご覧ください。1キロで23パアンガ(1150円)です。

f:id:nanakagawa:20191007121930j:plain

トロとか赤身の概念もないので、どの部位でも同じ値段です。

そして一酸化炭素だか二酸化炭素だかを注入する技術もないので、自然にこのきれいなピンクみたいですね。

 

f:id:nanakagawa:20191007123305j:plain

お寿司屋さんの対象には怒られそうな感じでなんとか切り分け、最後はちゃんとスプーンでそぎました。

 

f:id:nanakagawa:20191007123336j:plain

4分の1は友達におすそわけ、4分の1は、漬けマグロにして今日と明日のご飯に(スプーンでそいだ部分はごま油と塩で頂きました)。骨のとこはアラ汁に。残った半分は冷凍します。

 

いやーマグロで腹いっぱいです。

最近帰国した隊員は「一生分のマグロ食べた」と言っていました。

 

ということでトンガは今日もマグロ天国です。

 

【参考:フィッシュマーケット】

場所:港のとこと

開店時間:平日朝から夕方、土曜日昼過ぎぐらいまで

魚、タコ、貝、海ブドウなどなどが買えます。

日本人の客だと「Sashimi?」と聞いてくれ、切りやすいブロック状を出してくれることも。