トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガの雨は

f:id:nanakagawa:20180131140209j:plain

ここ数日よく雨が降っています。

ドミトリーでも降っています。

桶に雨漏りを受けるのも、まあなんだか趣あるなと思いながら見ています。

 

日本は各地で記録的な大雪と寒波とのことですが(2018年1月現在)、南半球のトンガは現在真夏にあたり、サイクロンの季節でもあるとのことです。

トンガの雨は「シャワー」と呼ばれ、まさに誰かが蛇口をひねったように突然ざばーっと振り出し、そして突然やみます。

 

雨が降り出したので洗濯物を取りに行ったら、8秒後ぐらいに止んだこともありました。

3階のオフィスから雨が降っているのを見て、1階に降りたら「あれ、晴れてるぞ」ということもありました。

 

またトンガ語には "fakauha(ファカウハ)" という言葉があり、雨に濡れながら散歩したり、雨のなか海で遊んだりすることを指すそうです。

たしかに、バンの荷台でおしゃれに雨に打たれている若者を見たことがあります。

日本も雨と親しい国ですが、トンガの人達はもはや雨を楽しんでいるようです。

 

ちなみに趣あった雨漏りは悪化して、天井の一部が今朝落ちてきました。

天井裏の通気性が良くなったと思います。

f:id:nanakagawa:20180131140337j:plain