トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

日本にあってトンガに無くてトンガにあって日本に無くてメモ

世界のどこにいても正月はばあちゃんちで過ごしたい

と日々思っているので年末年始に一時帰国していました。

 

f:id:nanakagawa:20190113110336j:plain

今はトンガに戻る関空からチカチカするあべのハルカスや観覧車の夜景を眺めつつ、心境を記録しておきます。

最後の晩餐はスターバックスのサンドイッチとアイスラテです。

トンガに戻ったら1年このおしゃれ喫茶店ともお別れです。

 

今回の一時帰国で

これこれこれが恋しかったマイホームジャパン!と思ったこと

 

ちゃんとしたラーメン(新大阪の花道)

薄皮の焼き餃子(トンガで食べられる餃子は皮厚め)

シャキッとキリっとした寒い冬の空気

信頼できる交通網

コンビニおにぎり(ツナマヨと明太子)

だしの香るうどんと蕎麦(本町製麺所とそじ坊)

ちっさなことを拾って広げまくる関西の仲間たちとの雑な雑談

選べるメニュー

買わなくてもいいおしゃれな商品を見て回る幸せ

夜道を安心して歩ける感じ

そしてもちろん家族や友達に会えること

f:id:nanakagawa:20190113102749j:plain

 

今回の一時帰国中、

日本に無くてトンガにあってトンガが恋しくなったこと

 

あったかい気候

青とか緑の海と快晴

近くに立った知らん人と雑談できる感じ(日本のエレベーターで乗り合わせた人に話しかけそうになって思いとどまりました)

外で座ってるだけの明るい夕方

ニコニコした歩行者

鼻歌歌ってる歩行者

全力で歌いだす歩行者

野良ブタと野良コブタと野良にわとりと野良ヒヨコ

ぷよぷよトンガ人たちからのハグ

f:id:nanakagawa:20190113104249j:plain

 

そして新しく発見したトンガと日本の違い

日本は野良猫がトンガより丸くて太い

トンガの猫は、犬や豚との争奪が厳しいのか心なしかしゅっとしてる

 f:id:nanakagawa:20190113105011j:plain

 

慣れ親しんだ日本の味は大体食べきりましたが、

食べそびれ、いま空港にて後悔しているのは、麺やマルショウのラーメンです。

明日20時にトンガに到着予定ですが、戻り次第、後半の1年スタートです。

今年も張り切っていきたいと思います。

f:id:nanakagawa:20190113103815j:plain

 飛行機まわりで働いている人達がみんな耳当てしててちょっとかわいかったです。

オークランド空港にて。

f:id:nanakagawa:20190113105922j:plain