トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

やまちゃんトンガからありがとう&おめでとう

f:id:nanakagawa:20190606064302j:plain

職員室のネットが良好な日は、日本のニュースを確認するのが日課です。

授業のつかみに、学生に話せる日本の小ネタを探すのが目的なのですが、今朝は山ちゃん結婚のニュースに度肝抜かれました。

 

普段は日本の流行りにうとい我々トンガ隊員ですが、これについては同じ職場で働く隊員とすぐにおしゃべりしたり、仲良い隊員にメールで知らせたりと、トンガでもだいぶざわつきました。

 

私はテラスハウスが好きで(おしゃれな人達の間の取り方が学べたりするほか、きれいで美味しそうな料理がたくさん出てきます)、テラスハウスのスタジオメンバーのわちゃわちゃもとても好きで、山ちゃんのおしゃべりも好きで、ですので山チャンネルも大好きです。

 

ただトンガではテラスハウスは見ることができないので、本編は見ずに山チャンネルだけを追うという楽しみ方をしています。

 

海外で生活するうえで、自分の第一言語が仕事で使えず悔しい気持ちをすることが多く、結果言葉が足りずに表情でカバーするみたいなコミュニケーション方法になりがちなのですが、

そんなときYoutubeでバラエティ番組なんかを見て自然に笑わされた時、あいそ笑いと本当の笑いでは使う顔の筋肉が違うということがよくわかります。

 

トンガの人達にほっこりさせられることももちろんたくさんありますが、やっぱり海を越えて、私の母語で笑いを送ってくれる日本の芸人さんや日本のテレビ番組には本当に感謝しています。

 

芸能ニュースはあまり読まないのですが、さすがに山ちゃんと蒼井優さんの結婚ニュースは目を疑い、Yahooニュースの関連リンクを一通り追ってしまいました。

特に好きな芸人さんの山ちゃんに、日ごろからの感謝とおめでとうございますを、トンガからもこっそり送りたい気持ちです。