トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

先輩隊員の帰国 トンガ生活残り12.5%

2017年度2次隊の先輩隊員さんたちが帰国日となりました。

私は2017年度3次隊で、彼らのいっこあとです。

つまりトンガで一番長く一緒に過ごした隊次、お世話になったし思い出も色々とあるということで、朝ドミトリーまでお見送りに行きました。

 

f:id:nanakagawa:20191011130030j:plain

うーん、このタイミングになっても彼らが帰る実感がわきません。

 

トンガ隊員に伝わる「トンガボランティアの歌」を歌ってお別れです。

この「トンガボランティアの歌」かつての音楽隊員さんたちが作詞作曲したそうですが、「ち~いさな島の~大きな~人が~♪」や「日曜日には~だめよ お~しごと~♪」など、なんともほんわかした歌詞が大好きです。

f:id:nanakagawa:20191011125222j:plain

 

車に乗り込んで去っていく先輩隊員さんたちを眺めて、どっと人数が減った見送り側になんだか寂しさも感じました。

しかし皆さんを見送ったあとも、やっぱりまだその辺で活動しているような、彼らがもうトンガにいないというのはまだまだ実感できません。

 

そしていよいよ次の帰国は私たち。信じられません。

2年間を100%とすると残るトンガ生活はあと3か月、残り12.5%です。

スマホの電池でいうとまあまあそわそわするレベル。

残りの任期、張り切っていきたいと思います。