トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

年に一度の農業祭は

f:id:nanakagawa:20180820071638j:plain

国民みんなが多少は農民であるトンガ。

(成人した長男には王様から土地が与えられるそうで、どの家もBushと呼ばれる畑スペースを持っています。)

年に一度6~7月ごろに、各島でAgriculture showが催されます。

王様もご覧になるビッグイベントに行ってきました。

 

まずゲートが豪快。

f:id:nanakagawa:20180820071826j:plain

 

各ブースはパン屋さん、ココナッツオイル屋さん、コーヒー屋さんなどの他、

魚を売っている場所や、家畜展示、家具展示、高校生のアート作品などなど、

農業・漁業メインですがほぼなんでもありの様子。

(JICAも生活改善や農業省の隊員さんが寿司ブースを出していました。)

f:id:nanakagawa:20180820072052j:plain

 

各ブース王様待ちできれいにディスプレイし、王様がゆっくりご覧になったあと、一般人も買えるという感じでした。

 

壮観だったのはやはりイモ達です。

トンガの主食はイモですが、イモといっても、タロ、ヤム、マニヨケ、ウフィ、クマラ…と色々な種類があり、ランクもあるようです。

米にもササニシキとかアキタコマチがある的な。

例えば食卓に「タロトンガ」が出てきたら、「まじかよ、今日豪華やな!」てなるそうです。

f:id:nanakagawa:20180820075845j:plain

 

各ラベルには”Talo Sione"(シオネさんのタロ芋)と、イオンのように生産者が公開されていました。

f:id:nanakagawa:20180820074942j:plain

 

テントの脇に立っているこの大きな木ですが、一束400パアンガ(2万円!)。

この木からタパ(トンガの伝統的な紙製品)を作るということで、その原料はとても高級ということです。

f:id:nanakagawa:20180820075418j:plain

 

久しぶりにショッピングなるものを楽しみました。

今日のお買い物は、バナナパン、ココナッツ石鹸、なんかの芋(日本語話すトンガのおっちゃんがただでくれました)、クマラチップス(紫芋チップス)でした。

f:id:nanakagawa:20180820074247j:plain