トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガダンスディナー ’Oholei beach resort

f:id:nanakagawa:20190828081757j:plain

トンガダンスのディナーショーに行ってきました。

場所はトンガタプ島の右下、崖とビーチという、ぺったんこのトンガタプ島にはめずらしい地形に位置する’Oholei beach resort(オホレイビーチリゾート)です。

 

入口に到着し、長いくだりの廊下、そして急な階段を降りていきビーチに出ます。

f:id:nanakagawa:20190828081831j:plain

レストランは崖に寄り添うように建てられています。

お客さんたちはそれぞれ適当に、ビーチに座ったりしながらディナーが始まるのを待ちます。このときも特に「始まりますよ~」とかの呼びかけはありません笑

f:id:nanakagawa:20190828081904j:plain

 

そろそろ入ってみる?とか言いつつ受付へ、お金を払ってレストランの中に入ると、岩肌とバナナの木と白い砂で南国トンガ全開です。

f:id:nanakagawa:20190828082131j:plain

トンガ音楽の生演奏を聴きつつ、ビュッフェへ。

こだわってるのが、お皿がバナナの幹というところ!

形は竹みたいですが、やわらかくてプラスチックみたいな感触でした。

竹のように節がないので、汁物がまあまあ両サイドからこぼれます。

f:id:nanakagawa:20190828082228j:plain

ルー(肉の包み焼)、ブタの丸焼き(コブタ一匹まるまる)、オタイカ(ココナッツまぐろ)、フェケ(ココナッツたこ)などの定番トンガ料理は全部そろっているほか、

海ブドウがあってびっくりしました。

トンガでとれるとは聞いていましたが初めて出会った。そして海ブドウにもココナッツかかってました。

f:id:nanakagawa:20190828082303j:plain

 

食事のあとはトンガダンスのショーがあります。

洞窟に移動して、女性のダンス、男性のダンス、混合のダンス、そしてファイアーダンスを見ます。

男の人のダンスは叫ぶ飛ぶの迫力ある踊りで、女の人はゆっくり優雅な踊りです。男女が座って上半身で踊るダンスもトンガの伝統的なスタイルです。

f:id:nanakagawa:20190828082338j:plain

火の棒飛んでくるかと思いました。

f:id:nanakagawa:20190828082557j:plain

兄貴と少年、背負い背負われ、火を振り回しています。

f:id:nanakagawa:20190828082856j:plain

 

ディナーショーをやっているところはいくつかあるのですが、今回オホレイが私の中で一番になりました。

ご飯が美味しいのはもちろん、わくわくする地形がいい!

そして原始的な雰囲気の中ダンスが見られ、伝統舞踊や衣装など、トンガの人達が継承しているエンターテイメントを「うおーかっこいい!」と敬意をもって思えるようなショーでした。

f:id:nanakagawa:20190828083030j:plain

【参考】

’Oholei beach resort Dinner show

Price:40パアンガ/大人一人、15パアンガ/家からリゾートまでの送迎

Open:水曜日、金曜日19:00ごろ

要予約