トンガの今日は

南太平洋トンガ王国 日本語教師 青年海外協力隊

トンガのお土産は

日本一時帰国に際し、トンガ土産を探し回ったのでご紹介しておきます。

トンガにいらっしゃった際はぜひ。

 

1.タロ芋チップス、ヤムイモチップス・・・数少ないTonga products 素朴な塩味

包装技術に限界があるので早めにお召し上がりください

輸入スナック・・・アメリカから、パッケージがかわいい

f:id:nanakagawa:20190115113038j:plain

 

2.Kingdom コーヒー(トンガコーヒー)・・・トンガ人は全然飲みません

LIONコーヒー・・・たまたま輸入されたものにスーパーで奇跡的に出会いました

ニュージーランドのおしゃれチョコ・・・ブルーの塩味が新しい感じでおすすめです

f:id:nanakagawa:20190115113328j:plain

 

3.トンガビール・・・種類が意外と豊富

フィジーから来たハラルインスタントラーメン(マサラ味)・・・エジプト人の友達にお土産です

f:id:nanakagawa:20190115113649j:plain

 

4.トンガのお姉さんの手作りエコバック・・・トンガ柄の切りかえしがおしゃれ

真珠アクセサリー・・・お父さんが真珠をとって、売り子のお姉さんがベルトを編んでるそうです

f:id:nanakagawa:20190115113853j:plain

 

5.トンガ柄シャツ・・・お父さんには家着用にTシャツを、弟はやさしめのヤンキーなのでこういうのも着れるやろということで柄シャツを

f:id:nanakagawa:20190115114121j:plain

 

6.ココナッツオイル・・・選べる香り、これはお母さんや女の先輩に

トンガ石鹸(たぶんパーム)・・・うるさい大阪の友達にばらまく

f:id:nanakagawa:20190115114313j:plain


7.トンガの布・・・日本にないポリネシア柄かわいいです。布ハンターにはたまらんはず。

f:id:nanakagawa:20190115114411j:plain

 

8.トンガの学習ノート・・・日本でいうジャポニカコクヨ的な。後ろにオセアニアの地図があるのでトンガに誘いやすいですね。

f:id:nanakagawa:20190115114559j:plain

 

9.トンガワイン・・・トンガ王家の紋章がついたワインがあるのです。結婚式に行けなかった友人へのお土産に買って帰りました。帰国日に買いに行ったので写真忘れました。

 

今回の一時帰国で買ったおみやげはこんな感じでした。

でもなによりもトンガの土産話が受けた気がします。

いずれにせよトンガでは生活必需品以外を買いに行く、いわゆるショッピングなるものは一切していないので(買うものもないし)、今回はトンガでどこいこ(関西で人気のお買い物番組)が出来て、かなり楽しかったです。